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総括と反省、改善、方針 [気体分子ギャラリー]

コメント欄にnegaDEATH さんよりの長文の誠実なコメントをいただいたので、オークションシステムを変更する事にしました。一ヶ月単位にして、少なくとも2週間以上、コレクターの方々に考え手いただく時間をとれるようにしようと思います。

このnegaDEATH さんの長文の誠実なコメントは、一番最後に収録してあります。

それに関連して、念頭にあたり現在の様子を総括的にご報告しておきます。



第1章 気体分子ギャラリー2010年の成果

 2011年1月現在、気体分子ギャラリーは主に5つのサイトを運営しています。

    1.彦坂尚嘉ブログ 
      彦坂尚嘉の《第41次元》アート1http://hikosaka.blog.so-net.ne.jp/
        彦坂尚嘉の《第41次元》アート2http://hikosaka2.blog.so-net.ne.jp/
        彦坂尚嘉の《第100次元》アートhttp://hikosaka3.blog.so-net.ne.jp/
        彦坂尚嘉の《第200次元》アートhttp://hikosaka4.blog.so-net.ne.jp/    
    2.気体分子ギャラリーオフィシャルサイトhttp://www.kitaibunshi.com/
    3.ショッピングサイト
      http://kitaibunshi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=597137&csid=0&sort=n  
    4.オークションサイトhttp://gallery.kitaibunshi.shop-pro.jp/            
    5.ポッドキャスト http://geijyutu100jigen.blog.so-net.ne.jp/

 2010年は、アートフェア東京出品(彦坂尚嘉)やホテルのコミッションワークの他、彦坂尚嘉個展を2回と気体分子ギャラリー企画個展を2回(栃原比比奈/山本藍子)、フリーアート展、栃原比比奈700号作品内覧会をこなし、朝日新聞社から「空想皇居美術館」(彦坂尚嘉)を出版しました。詳しくは下記です。

1、アートフェア東京に2年連続で、ギャラリーARTより、ブースの内側の空間全部を使っ彦坂尚嘉の個展に準ずるかたちで出品(2010年4月2日-4日、東京国際フォーラム)。

2、アートフロントギャラリーからの大阪の外資系ホテルのコミッションワークとそれに関連する形で、120号大の油彩画を4点納品。

3、東京京橋のギャラリー山口と気体分子ギャラリー藤沢の2会場で、「栃原比比奈のジギルとハイド2重人格展」(2010年1月25日〜30日年1月2日〜30日

4、マキマサルファインアーツと気体分子ギャラリー藤沢で日本画出身の豚絵画/山本藍子新作個展+玄牝展」(2010年5月21日(金)〜6月01日(火)/;2010年6月04日    (金)〜6月29日(火)

5、「フリーアート」第1回展(2010年8月9日(月)〜22日(日) 於:気体分子ギャラリー    藤沢) 出品作家:高橋 堅(建築家)、糸崎公朗(写真家・美術家)、上岡誠二(東京F.A.T.)大木裕之(映像作家)、エサシトモコ(彫刻家)、中村圭一(美術家)後藤充(写真家)、ASADA(彫刻科)、太田丈夫(美術家) 北美紀(映像作家)、中川晋介(アニメター)、田嶋奈保子(美術家)栃原比比奈(美術家)、彦坂尚嘉(美術家)

6、彦坂尚嘉・五十嵐太郎・新堀学編著『空想 皇居美術館』(朝日新聞社出版 2010/5/20 : 208ページ サイズ:21 x 15 x 2.2 cm )

7、『皇居美術館』出版記念展覧会(タマダプロジェクトコーポレーション 2010年5月10日〜16日)

9、シンポジウム

トーク:都市論から皇居美術館の空想を考える
5月10日(月)タマダプロジェクトコーポレーション 

協力:朝日新聞社

若林幹夫(早稲田大学教育・総合科学学術院教授)
萩原剛(竹中工務店設計部)
五十嵐太郎(建築評論家、建築史家、東北大学教授)
新堀学(建築家、NPO地域再創プログラム副理事)
彦坂尚嘉(現代美術家、美術史批評、立教大学大学院特任教授)

トーク:都市論から皇居美術館の空想を考える2
5月16日(日) 
タマダプロジェクトコーポレーション 

協力:朝日新聞社

平沢剛(映画研究。明治学院大学非常勤講師)
山名善之(建築学者)
新堀学(建築家、NPO地域再創プログラム副理事)
彦坂尚嘉(現代美術家、美術史批評、立教大学大学院特任教授)

『空想 皇居美術館』(朝日新聞出版)刊行記念シンポジウム


「皇居美術館の可能性を考える」

2010年6月19日(土)会場:Bibliothèque(ビブリオテック)協力:朝日新聞社

鈴木邦男(右翼活動家)
辛酸なめ子(皇室ウォッチャー、漫画家、文筆家)
鈴木芳雄(前雑誌『BRUTUS』副編集長)
倉方俊輔(建築史家)
彦坂 尚嘉(現代美術家・立教大学大学院特任教授)
五十嵐 太郎(建築史家・建築評論家。東北大学大学教授)
新堀 学(建築家 、NPO地域再創生プログラム副理事長)

シンポジウム『芸術憲法』の起草とアートから始まる改憲運動
2010年9月3日(金)19:00~20:45 マキイマサルファインアーツ
西部邁(政治評論家)
秋山祐徳太子(彫刻家)
彦坂尚嘉(現代美術家・立教大学大学院特任教授)


シンポジウム世界の新しい美術館と皇居美術館
2010年9月5日(日)19:00~20:45 マキイマサルファインアーツ
暮沢剛巳(美術評論家)
五十嵐太郎
彦坂尚嘉

シンポジウム心の中のタブー/同性愛心中・皇居空間・憲法改正
2010年9月10日(日)19:00~20:45 マキイマサルファインアーツ
大木裕之(映像作家)
新堀学
日時:9月10日(金)19:00~20:45

また、『毎日オークション(現:気体分子オークション個展)』を始めるなど新しい挑戦もあり、そういう意味では 2010年は実り多い一年と言えます。

●毎日オークションの第一回開始日時:2010年6月23日 
●2010年の最後は、第94回気体分子ギャラリー・オークション『糸崎公朗「反-反写真」個展の7』です。2010年12月20日でした。


しかし、無計画にサイトが改良されたり、増設されたりした結果、サイト間の行き来が複雑になりすぎて分かりにくい構造になってしまったという反省点もありますと、栃原比比奈さんが反省点を語っています。


彦坂尚嘉自身の性格なのですが、戦略が無いのではないのですが、無計画というか、衝動的で、せっかちなのです。その辺は、小さくてもギャラリーを運営して行くと、ショッピングサイトへのアップがたいへんで遅れが出たり、漏れが出ています、さらに買ったくださったお客様への作品の発送に遅れが出てしまったことです。


その辺への深い反省もあるのですが、実は糸崎公朗さんが気体分子ギャラリーに作家として参加してくださるだけでなく、運営にも関わってくださるということで、改善を進めて行きたいと思います。コレクターの皆さんにはあきれられているとは思いますが、ご迷惑をかけないようにするべく努力する所存です。

 オークション運営に関する様々な問題を解決するためにも、2011年は複雑になったウェブサイトを整理し、チームワークを重視したウェブ管理/ウェブ運営を目指したいと思います。

第2章  2010年に改善された点と2011年の抱負 ]

● 2010年のWEBサイト成果

1,気体分子ギャラリーのオフィシャルサイトの更新が出来るようになった。(今までは外部の協力により運営)
2,ショッピングカートを使ってオークション作品を販売出来るようになった。
3,オークション専用のブログサイトにより、オークション参加者の個人情報や入札金額、落札金額を管理することが出来るようになった。
4,ポッドキャストにより、彦坂尚嘉トークの録音データをインターネット上にアップ出来るようになった。
5,ユーチューブに気体分子ギャラリーの活動等を紹介し、それをフリーアートとしてオフィシャルサイトに掲載することが出来るようになったことです。

 現在彦坂尚嘉の名でアップされているYouTube画像は175本です。

さらに他の人にアップしていただいたYouTube画像もあるので、
彦坂尚嘉の名で検索出来るYouTubeは218件あります。



negaDEATH様


コメントとご提案ありがとうございます。

ご希望にお答えして、オークションをひと月単位にする事にしました。

● 2011年の目標

1,作品管理や落札後の顧客情報管理、その他発送までに必要なデータ管理の体制を整える。
2,落札/注文から発送までの流れを考えた上でシンプルなマニュアルを作り、オークション規約も分かりやすくする。
3,定期的にそれぞれのサイトを更新出来るようにする。
4,英語サイト、中国語サイトをつくる。

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映画『ハート・ロッカー』




ハリウッド映画祭:監督賞、ブレイクスルー男優賞
ゴッサム賞:作品賞、アンサンブル演技賞
2009年ナショナル・ボード・オブ・レビュー:ブレイクスルー男優賞
第35回ロサンゼルス映画批評家協会賞:作品賞、監督賞
第75回ニューヨーク映画批評家協会賞:作品賞、監督賞
ボストン映画批評家協会賞:作品賞、監督賞、主演男優賞、撮影賞、編集賞
第44回全米映画批評家協会賞:作品賞、監督賞、主演男優賞
第14回サテライト賞:作品賞 (ドラマ部門)、主演男優賞 (ドラマ部門)、監督賞、編集賞
全米製作者組合賞:作品賞
全米監督組合賞:作品賞
第63回英国アカデミー賞:作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞、編集賞、音響賞、撮影賞
第82回アカデミー賞:作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞、編集賞、音響効果賞、録音賞

200次元と麻生三郎の最晩年 [アート論]

人間は、自然として生まれます。
赤ちゃんは自然存在であって、それは彦坂尚嘉の『アートの格付け』では《第6次元 自然領域》の存在なのです。

つまり《第6次元 自然領域》というのが、この大宇宙を含めて存在していて、
ここがすべての基準であるのです。
その意味で、美術もまた《第6次元 自然領域》だけの作品は、
すべての基準であって、大切であると言えます。

しかしそれはあまりに普通であるのです。
《第6次元 自然領域》の食べ物というのは、自然ですから料理というものではありません。
日本の料理で、おいしいというのは《第1次元 社会的理性領域》のお料理です。
これは現在でも普通に日本のおいしい料理は、基準として《第1次元 社会的理性領域》の料理を、
おいしいと言います。

美術も本当は《第1次元 社会的理性領域》の美術が基準であって、これが文明の美術の基本です。
例えばエジプトの壁画には、《原-芸術》《芸術》があって、《第1次元 社会的理性領域》の美術であって、すばらしいものです。文明の基準はこの《第1次元 社会的理性領域》の美術である事は、今日でも変わらないのです。

例えば音楽でも、ジャネットジャクソンの音楽は《第1次元 社会的理性領域》の音楽で、しかも《原-芸術》があります。つまりこういう《第1次元 社会的理性領域》の表現は、それほどむずかしい内容ではないのです。

ところが今日の日本の現代アートというのは、ほとんどが《第6次元 自然領域》で、しかも《原-デザイン》です。つまりアートの顔をしているのですが、実は本質はデザインであって、しかも《第6次元 自然領域》という野蛮な美術なのです。野蛮人のデザインであるというのが、今日の日本美術であって、しかもそれしか無いと言うほどに均質化しているのです。異常な状態と言えます。日本社会が野蛮に退化して、思考不全に陥ってきているのです。日本の没落の兆候なのでしょうか。

そういう中にあって、《超次元》から《第200次元》までの幅広い美術作品をつくったのが、麻生三郎の晩年でした。1990年代の作品です。

麻生三郎の作品は、画像で見ると良くなくて、自己憐憫性のあるセンチメンタルなものです。
画像と実際が大きく違います。

とは言っても

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