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プロテストソング/フォークソングの歴史 [現代音楽]

美術や音楽に思想がないとき、それは単なる娯楽に脱していってしまうのです。人間が生きることは苦しいことなので、人間にはエンターテイメントが必要で、そのための表現が大衆芸術とか娯楽なのです。普通の意味では民衆音楽というのは、直接性に依拠したエンターテイメントにすぎないのです。なぜにエンターテイメントだけではまずいのか。エンターテイメントというのはパスカルのいうところの「きばらし」であり、「きばらし」といのは、自分自身と向き合うことからの逃亡だからです。

自分自身からの逃亡として「きばらし」があるとパスカルは『パンセ』の中で書いています。日本のフォークソングの多くは「きばらし」の大衆音楽であって、《真性の芸術》性を欠いているものが圧倒的に多いのです。しかし、このような論法の「悪い場所としての日本」は正しいのでしょうか。間違っているのです。世界は多様であり、そして日本の現実もまた多様なのです。日本のフォークソングにも《真性の芸術》例外はいくつもあって、その一人が高田渡のフォークソングです。


高田渡のこの「自衛隊に入ろう」というのは1968年に歌われました。時代としてはパリ5月革命があった時であり、日本でもベトナム反戦運動が吹き荒れている反体制運動の高揚した時代です。ここで歌われたこの歌を、表面的にとらえて、ふざけた歌であり「きばらし」であるとみるのは、間違いなのです。ここには自分を見つめるまなざしがあり、芸術としての外部性があるのです。外部性こそが芸術であり、《芸術》というのはこのような形で現れるのです。この「自衛隊に入ろう」という歌を芸術として認識することが重要なのです。



晩年の高田渡もまた凄みのあるものです。ここには社会の外部としてのフォークソングの芸術的な根拠があるのです。芸術としての音楽は、立派なコンサートフォールにあるだけではなくて、ホームレスとして野宿する路上にあるのです。それは芸術としての美術が美術館にあるのではなくて、その外部にこそあるのと同様なことなのです。それは聖書に描かれているキリストが、砂漠に出て神と対話してくること。つまりパリサイ人が守る教会の中には真性の神がいないということなのです。キリストが砂漠で出会う神が教会の外部にいるように、芸術としての音楽は、社会の外部に根拠を持つていることを、フォークソング/プロテストソングは示して成功したのです。ここに芸術論のコペルニクス的な大転換があったのです。それによってハイアートとローアートの従来の関係が点灯していくのです。

立教大学大学院の比較文明学の授業そのものはアメリカのフォークソングの歴史をやるのですが、その前に日本のフォークの中での芸術の位置を示しておかないと、大切なものが見えなくなるので、もう少し彦坂尚嘉が評価する日本のフォークシンガーを紹介しておきます。

ファーククルセーダーズです。ここにも真性の芸術が存在します。


ファーククルセーダーズの歌のなかで、しかし大傑作は「かえってきた酔っぱらいです」。この歌をコミカル故に「きばらし」音楽と了解するのは間違いなのです。ここにこそ、自分自身から逃げない芸術の外部性が現れているのです。







一般的にいえば下層音楽である民衆芸術というものには《高尚な芸術》性はなないのだが、ウディ・ガスリーにはじまるプロテストソングの系譜を中心にして、高度な芸術性を持つカウンターカルチャーが出現してくるのが1950年代から60年代の時代なのです。

というわけで、なんといっても重要なのはウディ・ガスリーです。


ウディ・ガスリーは、1912年生まれ、1967年に死んでいます。アメリカ合衆国の歌手です。



ウデイの自伝・映画『わが心のふるさと』のワンシーン。自分の仕事を後回しにして組合 活動に傾倒するウディは奥さん向かって「何が給料だ!」と吐き捨てます。僕は感動しち ゃいました。この後で奥さんは子供を連れて出て行きますが・・・。フォークは心の豊か な人の音楽です!フォークはよく貧乏臭いと言われます。しかしそんなことを平気で言え る人たちの心のほうが遥かに貧しいのではないでしょうか?ガスリーは生涯の社会主義者かつ労働組合活動家

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